【アクセス解析】
GoogleAnalyticsを代表とするサイトのアクセス状況を分析すること仕組みのことです。
アクセス数やユーザー情報、検索キーワード、どのサイト経由で自分のサイトが閲覧されているかをチェックすることができます。
【アドワーズ広告】
多くの起業に利用されている「キーワード連動型クリック課金型広告プログラム」のことです。
あなたが調べた検索ワードに準じて表示される広告なので非常に効果があると言われています。
【アフィリエイト】
あなたのサイトに企業の広告を貼り、あなたのサイト経由でクリックや購入がなされると対価が支払われる広告システムのことです。
【アンカーテキスト】
htmlファイルの中で<a></a>で囲まれたテキストのことです。
ここに指定されたテキストは重要ワードとして認識されます。
【インデックス】
サイトが検索エンジンのデータベースに登録されることです。
インデックスされていないあなたのサイトは登記を行っていない会社のようなものです。
【インプレッション(PV)】
サイトの閲覧者がサイトを閲覧した回数のことです。
ページビューを増やすにはテキストの多いページを分割するのも手です。
【オーガニック検索結果】
広告費用が発生しない検索のことです。
SEO対策はここでの順位を上位に持ってくることをさします。
【外部リンク】
あなたのサイト以外からあなたのサイトに貼られたリンクのことです。
外部リンクはSEO対策に効果的で、外部リンクが多い程、他サイトから信頼されている証拠です。
【キーワード】
検索エンジンに入力するテキストのことです。
検索されないキーワードで固めたサイトに意味はないので、しっかりと調査を行う必要があります。
【スパム】
サイト内にキーワードを詰め込みすぎることです。
SEOを意識してあまりにも詰め込みすぎると検索エンジンからペナルティを受けることがあります。
【キーワード密度】
1ページの中の検索ワードの割合のことです。
この割合が高すぎると検索エンジンからペナルティを受ける場合があります。
【クローラー】
検索エンジンの中を巡回するロボットのような存在です。
サイトのリンクを辿り、データを収集するシステムで、更新を怠っていると、サイトの価値を低く見られ、検索順位が下がることがあります。
【検索エンジン】
サイトを検索することができるサービスのことです。
大きい所はGoogleやYahoo!です。
【コンテンツ】
閲覧者にとって価値のあることをさします。
コンテンツの低いサイトは魅力が無く、PV数も低くなります。
【サイトマップ】
訪問者向けに全てのページのリンクが表示されているページのことです。
一覧にすることで訪問者がどのページにに行くかを案内するナビゲーションの役割を果たします。
【相互リンク】
2つのサイトの間で互いにリンクし合っている状態のことです。
どちらのサイトからも遷移できる状態をさします。
【ディレクトリ】
Yahoo!ディレクトリのように、リンクを集めたサイトのことです。
SEO対策として、ディレクトリに登録されることは効果が高いと言われています。
【テキストリンク】
画像やプログラムのコードなどと関係しない文字要素のみからなるリンクのことです。
【被リンク】
他サイトからからリンクをうけることをさします。
被リンクされるとサイトとしても信頼感のあるサイトとみなされ、SEO対策にも効果があります。
【ブログ】
日記などのコンテンツを系列順に並べたwebサイトです。
htmlの知識がなくても自分のサイトを簡単に作れる為、初心者には広く使用されやすいです。
【ページ滞在期間】
訪問者がwebサイト内の1つページを見ている時間のことです。
サイトをしっかりと見てもらえている時間です。
【html】
「ハイパーテキストマークアップランゲージ」の略です。
テキストにフォーマットやweb機能を与える指示子の集合です。
「<br>、<a>」などで仕切られているテキスト群のことです。
【METAタグ】
htmlファイルの中でページに関する情報を記すための指示子です。
<head>内に記述します。metaタグの情報は、検索エンジンに対する指示や情報が多く、ページに表示されません。
【URL】
web上でそれぞれのページを特定するための文字列です。
新品価格 |