ブログ・サイトを利用して集客し、情報を売る。

世の中のインターネットビジネスでやってることはこれだけです。

リサーチと目標地点

ここまで概要が固まれば、ほぼサイトの属すことになるジャンルと、競合サイトの絞り込みが可能になります。
いわゆるベンチマーク調査が出来る下情報がそろったってことです。
関連ジャンルの様々なサイトをまとめて、どんなコンテンツを持っているのか?
価格帯とデザインの方向性はどんな感じか?購入のための導線設計はどうなっているのか?
1ページあたりに存在するコンテンツ量はどんなもんか?
などをざかざかと手書きでもメモ帳でも記録していきます。

<ライバルサイトチェックポイント>
・どんなコンテンツを持っているか?
・コンテンツの「かたより」はどこにあるか?
・どんな導線を持っているか?
・デザインのテイストはどんな感じか?
・一番「儲かってそうなサイト」はどこか?
・キーワードは何を狙っているか?
・ユーザーに何をさせるためのサイトか?

■市場調査
ユーザー調査、なんて言うと非常に大仰な感じですが、要するに楽天とかアマゾン、Yahoo!ショップ&オークションで、ユーザーのレビューと売れてそうなショップのランキングを見てメモっておこうってことです。
色々なユーザー調査の方法があるだろうとは思いますし、僕のこの方法はユーザー調査とはいえないかもしれません。
でも、何となくつかめますし、何より早いです。
構築予定のサイトが属するであろうカテゴリにおいて、今何が注目されていて、みんなが何を見てサービスが期待するアクションをするに至っているのか。
みんなが本当にほしがっているのはどんなものなのか?など、以下のような項目に分けて見ていくと、結構分かって来ます。

<ユーザー調査チェックポイント>
・そのカテゴリで一番売れている商品は何?
・それを買った人は何て言って喜んでいる?
・それを買った人は何て言って怒っている?
・高いものと安いもの、買った人のレビューでテンションが高いのはどっち?
・自分で見ていて一番欲しくなったのはどれ?
・それはなぜ?デザイン?価格?みんなの意見?
・自分の身近な人に勧めるならどの商品?

【目標着地点】
・ドメインを20個以上作り、運用
・サイト、ブログ合わせて2,000ページ以上の展開
・アフィリエイト社を複数使用
この3つがサイト構築の目標です。

<ドメインを20個以上作り、運用>
ドメインとは、ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すインターネット上の「住所」のようなものです。
「住所」なので、同じものは世界にふたつとありません。
あなたのものひとつだけです。
ドメイン取得は先着順になっていて、先に取得した人がいた場合は、後から申請しても取得できません。
裏をかえせば、どんなドメインでも最初に申請すれば、それがあなたの「住所」になります。
ドメインは、世界中のさまざまな人々が利用するため、国や目的により分類されており、国際的に認定された機関が管理しています。
※ドメインの利用には利用料金が必要になります。ドメインを取得せずに無料でブログ等を作成できるサービスもありますが、Googleのサーチエンジン対策として取得しておくべきです。年会費で1,000円程度ですので投資だと思って取得した方がいいと思います。
有名どころだと
・ムームードメイン
・バリュードメイン
でしょうか。
ムームードメイン
バリュードメイン
1ホームページ1ドメインになるかと思いますので、このサイトを20個以上稼働させるということですね。
もちろん目標ですので最初から20個のサイトを運営しろという話ではありません。
まずは1つのサイトをしっかりと作って行く所からです。

→ドメインを取得する

Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system